副業でアフィリエイトをするといくら稼げる!?収益化までの流れを解説

コロナ禍の影響で一気に注目されるようになった副業。数多くある副業の中でも、誰でも簡単に稼ぐことができると言われているのがアフィリエイトです。

今回は、副業でアフィリエイトを行うとどれくらい稼ぐことができるのか、また収益化するまでの日数について解説してきます。

副業で行うアフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、企業などの商品やサービスを紹介して、そこから申し込みが入ったら報酬がもらえる仕組みのことを言います。別名、成果報酬型広告とも呼ばれています。

例えば、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで「美肌 コスメ」など検索をし、その商品がおすすめされている記事を読んで、記事内からリンクをクリックし、商品を購入したことはありませんか?そうしたリンクの多くはアフィリエイトとなっており、サイト運営者に一定の報酬(購入額の数パーセント)が支払われます。

アフィリエイトでよくある広告とその報酬額がこちらです。

  • 転職サイトやエージェントへの登録 1万円
  • FX口座の開設 2〜3万円程度
  • 婚活サイトへの登録 2,000円程度
  • 家電製品などの購入 購入額の2〜5%

副業としてアフィリエイトは、有名ですが実際にどのような手順で始めるのかを見てみましょう。

アフィリエイトの始め方

アフィリエイトはすぐに始めることができる副業と言われていますが、実は始めるためにはブログが必要です。自分のブログを持っていない方は以下の手順で始めるようにしましょう。

①WordPressでブログを開設する
②WordPressの初期設定を行う
③記事を作成するジャンルを決める
④記事の書き方を学ぶ
⑤ASPに登録して案件を探す

①WordPressでブログを開設する

副業でアフィリエイトを始める場合、必要になるのがブログです。そのため、ブログを持っていない方はまず最初にブログを開設する必要があるのですが、多くの方がWordPressで作成をしています。

WordPressは、世界で1番使用されているブログウェアでSEOにも強いと言われています。また、運用ノウハウも充実しているので副業初心者でも簡単にブログを開設することができます。

②WordPressの初期設定を行う

WordPressで自分のブログを開設したら、最初は初期設定を行いましょう。初期設定で行うべき内容は以下の通りです。

  • デザイン(テーマ)の設定
  • タイトルの決定
  • セキュリティの設定

WordPressのテーマは、無料もたくさん提供されていますし、きちんとしたマニュアルが欲しい場合は有料のテーマがおすすめです。テーマが決まったら次はタイトルを決めます。もちろん、セキュリティの設定も忘れずに行いましょう。

③記事を作成するジャンルを決める

アフィリエイトを始める上で、最も大事と言っても過言ではないくらい大切な「ジャンル決め」あいまいな情報発信では、ファンを作るのは難しいため、きちんとしたコンセプトを決めて発信することが大切です。

④記事の書き方を学ぶ

ブログを開設しても読んでくれる人がいなければ意味がありません。アクセスを集めたり、広告への申し込みを増やしたりするためには、ライティングスキルが必要となります。

読みやすい文章を書くことで、ファンがつきやすくなります。また、Googleの検索結果で上位に表示されるようにするにはどのような書き方が良いのかも学ぶこともオススメです。

⑤ASPに登録して案件を探す

ブログを開設して、記事を書くだけではアフィリエイトにはなりません。アフィリエイトで稼ぐのであれば、広告を多数取り扱っているASP(広告仲介業者)へ登録しなければいけません。

無料で利用できるASPもありますので、実際に登録をして広告を見てみると良いでしょう。

副業でアフィリエイトを行っても稼げない!?

ここまでアフィリエイトの説明とアフィリエイトの始め方を紹介しました。しかし、検索エンジンで「アフィリエイト」と検索すると「稼げない」「失敗」という言葉が並びます。

なぜそのような言葉が並ぶのか、理由を探ってみると収益化までの期間の長さとひたすら記事を書かなければいけない労力が原因のようでした。一概には言えませんが、アフィリエイトは収益化できるまでに最低1年が必要だと言われているそうです。

そしてひたすら記事を書き続けることが必要なので、労力も必要です。文章を書くことが好きな方であれば、それほど苦ではないかもしれませんが文章を書くのが苦手な方は大変ですよね。

今すぐ稼ぐならオンライン収入NEXT(ネクスト)がおすすめ

副業でアフィリエイトに挑戦するのも選択肢の一つですが「収益化に1年もかかるなら他の副業を探す」という方もいらっしゃると思います。そんな方にオススメしたいのが、オンライン収入NEXT(ネクスト)です。

オンライン収入NEXT(ネクスト)は、副業初心者でも月収50万円を狙うことが可能です。もちろん、ブログ開設のような作業は一切必要ありません。忙しい会社員の方でも安心して始めることができます。

気になる方はぜひオンライン収入NEXT(ネクスト)の無料セミナーに参加してみてください。

オンライン収入NEXT(ネクスト)のセミナーで人生に変革を

この記事を書いた人

オンライン収入NEXT編集部