Web3.0とは?仮想通貨との関係についても初心者向けに解説

WEB3.0の急速な発達によりメタバースやNFT、GameFiなどブロックチェーン技術を活用したサービスが猛スピードで成長しています。

日本はもちろん世界各国でもWeb3.0を推進する動きが見られており、今後も成長していくと考えていいでしょう。

今回はWeb3.0とはどのようなものなのか、これまでの歴史を振り返りながら仮想通貨(暗号資産)との関係も含めて解説します。またこれからWeb3.0に投資したいと考える人におすすめしたいサービスもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

仮想通貨に興味がある人は、こちらの記事もどうぞ。

仮想通貨の税金いくらからかかる?簡単に収入アップしたいならオンライン収入NEXTがおすすめ

NFTコンテンツの買い方と始め方の基本をわかりやすく解説!買えるサイトや注意点も

Web3.0が登場するまでの歴史を振り返る

ブルーをベースとしたグラフィック画像

誰もがインターネットに繋がってさえいれば好きな時に情報を発信したり、受信したりするのが当たり前になった現代。

ところがインターネットが誕生したのは、今からわずか30年前と言われています。インターネットは今や私たちの生活になくてはならないサービスではありますが、歴史自体はかなり浅いサービスなのです。

Web3.0が登場するまでの歴史を振り返ってみましょう。

Web1.0::1990年代~2000年代初頭

1995年にWindows95が発売されたことがきっかけで、一気に人々にとってインターネットが身近なものになりました。

当時はユーザーが情報発信するために作ったサイトやサービスが複数存在し、ある程度自由に楽しめる空間になっていたと言われています。

当時のインターネットはブロードバンドが急速に普及したことで利用者数自体は増えたものの、利用料金が高額で誰でも楽しめるものではありませんでした。

この時期に誕生したのが今や世界的な大企業として有名なGoogleの検索エンジンや現代も多くの利用人数を誇るYahoo!などのポータルサイトです。

テキストを閲覧するだけのホームページ時代

Web1.0におけるインターネットの活用方法は、専門的な知識やスキルを持つ少数派の人が作成したホームページを閲覧するというものでした。

この頃は今のようにプラットフォームを運営する企業がルールを細かく定めておらず、法整備も発展途上で明確なルールは存在しなかったと言われています。

Web2.0:2000年代中盤~現在

2000年代中盤に入ってからは、ブロードバンドよりも通信速度が速い光回線や4G回線が普及し、一人一台スマートフォンを持つ時代に突入しました。

さまざまな角度で情報を伝えることができる画像や動画がツールの一つとして加わり、Web2.0の時代になっていったのです。

双方向のコミュニケーションが可能に

Web2.0では、SNSやクラウドサービスが一気に浸透しました。

これにより誰もが情報を発信のやり取りができるようになり、さまざまなサービスを利用して利益を狙える時代になったのです。

巨大IT企業が持つ力が大きく問題視されている

Web2.0はさまざまな形でユーザー同士が情報交流できるようになり便利なのは間違いないのですが、大きな問題を抱えています。

インターネットの世界において巨大IT企業が持つ力が大きく、ユーザーに関する複数の権利を侵害しているというものです。特に大きく取り上げられているのが言論の自由やプライバシー権侵害のリスク、ハッキング被害のリスクの3つとなります。

またユーザーが発信するコンテンツや獲得したフォロワーなど、全てを所有しているのはプラットフォームを運営する企業です。企業が定める規約に違反するとアカウントを凍結されたり、削除されたりするリスクもあり、しばしば問題になっています。

Web3.0が目指すのは自由が広がる空間

スマホをタップしている画像

Web2.0の問題を解決するために生まれたとも言われている新たな概念「Web3.0」。

徐々に私たちの生活にも浸透してきているものの、実際にどのような問題を解決できるのかわからない人も多いのではないでしょうか。早速見てきましょう。

Web3.0と仮想通貨の関係は奥深い

Web3.0とはこれまで企業が管理していた個人情報をブロックチェーンの技術を活用することで、分散化を目指すことを目標にした考え方です。

ブロックチェーン技術の基盤になっているものは仮想通貨(暗号資産)であるビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)であり、Web3.0においてはほとんどのものがスマートコントラクトを実装したイーサリアム(ETH)のブロックチェーン技術を用いています。

Web3.0によって生み出されたメタバースやNFT、DeFiといったサービスも今後も成長していくことが予想されますので、気になる人は早めに参入しておくといいでしょう。

Web3.0で何が変わるのか

Web2.0では巨大IT企業がユーザーの情報を管理し大きな力を持っているため、そこに潜むリスクも非常に高くなっています。

Web3.0が目指すのは、インターネットの運営を企業ではなく、ユーザー同士で協力して行うことです。これが実現すればインターネット上での発言を厳しく規制するようなルールもなくなり、ユーザー情報を活用してさまざまなサービスを提案されるリスクも減ります。

またサービスを利用する際もログインする必要がなくなり、企業を介さずに仮想通貨をやりとりすることもできるようになります。

ユーザーと直接交流しやすくなるだけでなく、運営企業から手数料を取られてしまうこともなくなるため、サービスを利用して利益を得ている人々にとってもプラスになると考えられているわけです。

今よりも安全にインターネットを楽しめる空間を築きやすくなり、多方向のコミュニケーションがとれる時代はもうすぐそこまで来ていると言われています。

仮想通貨投資するならオンライン収入NEXTがおすすめ

オンライン収入NEXTの画像

Web3.0の成長は目覚ましいもので、今後どうなっていくのか気になる人も多いのではないでしょうか。

「Web3.0に投資したいから」と関連性の高い仮想通貨銘柄に投資して不労所得を狙うのも一つの手ではありますが、投資初心者の場合は知識を身に付けながらの取引となるのでハードルが高く途中で挫折してしまう人も少なくありません。

そこでおすすめしたいのが、私たちが提供するサービス「オンライン収入NEXT」です。簡単に説明すると、NEXTシステムを保有して毎日口座残高の確認をするだけで継続的に利益が狙える仕組みになります。

参加するにあたって必要なものはスマホ1台と少額の初期費用のみで、投資の知識や経験は必要ありません。参加者からの口コミの評判も良く、有難いことに新規参入者も順調に増えています。

オンライン収入NEXTについて詳しく知りたい人はこちらの記事も参考にしてください。

オンライン収入NEXTで第二の収入源を手にしよう

今回はWeb3.0とはどのようなものなのか、インターネットの歴史を振り返りながらお伝えしました。Web3.0によって生み出されたメタバースやNFT、DeFiといったサービスは、今度も大きな成長を遂げ私たちにとって身近なものになると考えられます。

関係性の高い仮想通貨に投資を考えている場合は、取引のベストタイミングを見極めるのが難しく大きな損失を抱えてしまうリスクが高く、投資初心者にはおすすめしません。

オンライン収入NEXTは参加者の負担を最小限にしながら、仮想通貨投資で利益を狙える仕組みを提供しています。

時流に乗って第二の収入源を手にしたいと考えている人は、ぜひオンライン収入NEXTのWebセミナーに参加してみてください。

オンライン収入NEXTのセミナーで人生に変革を

この記事を書いた人

オンライン収入NEXT編集部