学資保険は万が一に備えたい人におすすめ!代わりになるものも紹介

学資保険は、教育資金を準備する手段の一つとして利用されることが多い保険です。かつては、教育資金確保の王道とも言われていました。

2023年にジュニアNISAの廃止が決まったことで、学資保険への注目が集まっているといったニュースを目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

今回は、学資保険がどんな人におすすめなのか、代わりになるものにはどのようなものがあるのかご紹介します。

こちらの記事も併せて参考にしてみてください。

積立NISAとは?投資デビューしたいなら実はオンライン収入NEXTがおすすめ!

日本がハイパーインフレになる可能性は?オンライン収入NEXTでもしもの時に備えよう

子ども1人あたりの教育費は平均1,000万円必要

通帳と1万円札が並べてある画像

「これから教育資金を貯めよう」と思っても、具体的な教育費がいくらなのか知らないと資金計画も立てにくいものです。

子どもの成長に伴って増える出費、マイカーの購入または買い替え、マイホームの購入など、子育て世帯は何かと出費が嵩んでしまいやすいと言われています。

文部科学省が令和元年12月18日に発表した『平成30年度子供の学習費調査』によると、子ども1人を育てるのに必要な教育費(15年間)は以下のような結果となりました。

  • 幼稚園(公立・3年間):約67万円
  • 小学校(公立・6年間):約193万円
  • 中学校(公立・3年間):約147万円
  • 高校(公立・3年間):約137万円

参考:文部科学省 『平成30年度子供の学習費調査の結果について』

幼稚園から高校まで15年間全て公立の学校に行ったとしても、必要な費用は約544万円ということになります。それに加えて、公立大学(文系)に4年間自宅から通った場合は上乗せで平均450万円かかるのが一般的です。

この場合、19年間でかかる費用は約944万円ほどかかることになります。また、私立の場合はさらにお金がかかるため注意が必要です。

高校や大学の進学先によっては一人暮らしすることも考えられます。その場合、生活費の援助が必要になることもありますので、少し多めに教育資金を確保したほうが安心して暮らせるでしょう。

余裕ある生活を送るためにも、教育資金は早い段階から確保しておくことをおすすめします。

学資保険に入れば計画的に教育資金が貯められる

学資保険と書かれた画像

学資保険に入れば、月払いで保険料を満期まで支払うことで半強制的に教育資金を貯められます。

「銀行に預金するのと同じなのでは」と思う人もいるかもしれませんが、手が届くところにお金があるとつい当てにしてしまう人も多いため、銀行に預金しながら教育資金を貯めるのはおすすめしません。

クレジットカード払いや口座振替などで、自動的に教育資金を確保できる他にも、学資保険のメリットは複数あります。

支払っている人に万が一のことがあれば保障してもらえる

学資保険が多くの人に選ばれている理由の一つに、保障の手厚さがあります。

支払っている人(保険の契約者)が死亡したり、所定の高度障害状態に陥ったりした場合に、それ以降は保険料を支払わなくてよくなるのです。

これは、銀行に一定額を預金して教育資金を貯めている場合には受けられない保障となります。

ただし、学資保険の商品によって初めから保障されているものもあれば、別途「保険料払込免除特約」を付けばければいけない場合もあるため、十分確認してから加入しましょう。

生命保険料控除の対象だから税金の負担が軽くなる

学資保険は生命保険料控除の対象です。

払い込んだ金額に応じて所得税と住民税の支払い金額が少なくなります。

「生命保険料控除証明書」が保険会社から郵送で送られてきますので、会社員の人は年末調整時に、自営業の人は確定申告時に申請するのを忘れないようにしましょう。

お祝い金や満期保険金を受け取るタイミングが選べる

学資保険では、支払っている保険料から入学のタイミングで受け取れるお祝い金や契約満期となったタイミングで支給される満期保険金を受け取ることが可能です。

受け取るタイミングは多くの学資保険で細かく設定できるので、契約する際に詳しい話を聞くことをおすすめします。

お祝い金は入学するタイミングで受け取る人が多いものの、返戻率は低くなってしまうため注意が必要です。

返戻率を高めたければ、お祝い金を受け取らずに据え置きしてその分を運用に回すのがベストな方法となります。

学資保険に入らない人が増えている理由

親指と人差し指でハートを持つ女性の手の画像

魅力溢れる学資保険ですが、現代は加入せずに教育資金を貯蓄する子育て世帯が増加傾向にあります。

その大きな理由として言われるのが、学資保険の返戻率の低下です。

一昔前までは学資保険の返戻率が今よりも高かったこともあり、万が一の保障もあるからと迷うことなく加入する人が多かったと言われています。

ところが、現在は日本銀行のマイナス金利導入により、返戻率が98%と元本割れとなってしまうものも中には存在するのです。

学資保険に加入する際は、返戻率がいくらなのか確認するだけでなく、月々に支払う金額やいつから加入できるのかなど細部まで確認することをおすすめします。

オンライン収入NEXTなら月50万円が誰でも狙えるから教育資金も確保しやすい

オンライン収入NEXTと書かれた画像

学資保険に入らずに子どもの教育資金を確保したい人におすすめなのが、今YouTubeを中心に評判になっているネットビジネス「オンライン収入NEXT」です。

学資保険の代わりになるものを探している人には、ぜひおすすめしたいサービスとなります。

最大の魅力は、参加者の作業時間ほぼゼロで投資の知識やスキルに関係なく、誰でも毎月50万円が狙えてしまうこと。

WEBセミナーを受講した翌日から利益を得ている人もいらっしゃいます。

新たな収入源確保のために参加者がやること

オンライン収入NEXTに参加したら具体的に何をやるのか、この部分が気になってなかなかセミナーに参加できない人もいるのではないでしょうか。以下に収益獲得までの大まかな流れをまとめましたので参考にしてください。

  1. オンライン収入NEXTのWEBセミナーを受講する
  2. プロジェクトへの参加を申し込む
  3. スマホで自分専用の口座を開設する
  4. 仕組み構築にあたって初期設定を行う
  5. 毎日専用口座の残高確認を行う

プロジェクトに参加してしまえば、実質、専用口座の残高確認だけで継続的な不労収入が狙えてしまうのです。

学資保険は早い段階から教育資金を確保しやすいような仕組みになっていますが、オンライン収入NEXTも負けていません。コツコツ毎日続けることで、十分一般的に教育資金として必要だと言われる1,000万円を確保しやすい環境が整っています。

オンライン収入NEXT体験者の声はこちらから確認できますので、口コミや評判が気になる人はぜひチェックしてみてください。

オンライン収入NEXTで教育資金を無理なく確保しよう

今回は、学資保険をテーマに子ども1人を育てるために必要な教育資金額や学資保険のメリット、デメリットをお伝えしました。

生活しながら、計画的に教育資金を貯めるのはなかなか難しいものです。

必要な教育資金を確保するためにはご家庭のニーズに合った学資保険に加入したり、オンライン収入NEXTを始めて無理なく教育資金を確保したりと、それぞれに合った方法で焦らずコツコツと継続することが重要になります。

学資保険の代わりになるものを探している人は、口コミでも評判のネットビジネス「オンライン収入NEXT」のWEBセミナーをぜひ一度受講してみてください。

オンライン収入NEXTのセミナーで人生に変革を

この記事を書いた人

オンライン収入NEXT編集部