NFTコンテンツの買い方と始め方の基本をわかりやすく解説!買えるサイトや注意点も

「NFTが気になるけど始め方がわからない」「そもそもNFTって何」

といった疑問をもっている方も多いのではないでしょうか。この記事では、NFTコンテンツの買い方や始め方といった基本的な内容を初心者向けにわかりやすく解説します。

買えるサイトや始める際の注意点もお伝えしますので、最後まで読んでスムーズな取引を実現させてください。

こちらの記事もぜひ参考にしてください。

NFTをわかりやすく解説!手軽さ重視ならオンライン収入NEXTがおすすめ

コロナ禍の影響で副業を視野に入れる人が急増!現在の副業トレンドとは?

NFTとはデジタルに唯一無二の価値を持たせられるもの

NFTと書かれた画像

NFTとは、Non-Fungible Tokenの略称です。日本語にすると、非代替性トークンとなります。

NFTが登場したことで、以前は知識や技術さえあれば誰でも改ざんや複製ができてしまっていた写真やアート、そして音楽といったものが唯一無二の価値を持てるようになったのです。

これにより、盗作や違法アップロード、ダウンロードといった問題が起こりにくい社会に一歩近づいたと言えます。

ゲームアイテムやアートを誰でも売買可能に

今、NFTはゲームアイテムやアートを誰でも売買できるということで世界的に大きなブームを引き起こしています。

2022年2月10日には、お笑い芸人のたむらけんじさんが自身のギャグ「ちゃ〜!」をNFTマーケットプレイス「COMSA」に出品したところ、170万円で売れたということで話題になりました。ニュースの詳細はこちらからご確認ください。

世界初のNFTギャグということでも、話題になっているようです。

現在は発展途中のNFT市場ですが、今後の市場価値は大きく上昇する可能性が十分あるとする声が多くあり、企業や投資家が参入する動きも世界的にあります。

今後も、NFTを通じて新たな資産の形が生み出されていくことでしょう。

NFTコンテンツの買い方を初心者向けに解説

NFTと書かれたボードと仮想通貨が書かれた画像

ここでは、NFTコンテンツの買い方を解説します。口座開設やマーケットプレイスへの登録など、必要な手順さえ済ませればNFTは誰でも始められるものです。一般的には以下の手順で取引を進めます。

  1. マーケットプレイスに登録する
  2. ウォレットを作成して入金する
  3. NFTコンテンツを購入する

(1)マーケットプレイスに登録する

NFTコンテンツの売買ができるマーケットプレイスは複数存在しますが、そのなかでもおすすめなのが「Coincheck NFT(β版)」です。

「Coincheck NFT(β版)」はオフチェーンでのNFTの売買に対応しています。出品者によっては使用する銘柄に指定がある場合があるものの、13種類の仮想通貨の銘柄を使って取引可能です。

NFTをできるだけお得に購入したい方は、購入・売却時にガス代がかからない「Coincheck NFT(β版)」に登録してみてはどうでしょうか。

仮想通貨取引所の口座開設は必須

仮想通貨取引の経験が全くない方は、まずは仮想通貨取引所の口座を開設しましょう。

どの取引所で口座開設するのがベストなのかわからない方には、日本国内の取引所でアプリでの使いやすさでも定評がある「Coincheck(コインチェック)」がおすすめです。

(2)ウォレットを作成して入金する

続いて、財布のような役割を果たす「ウォレット」を作成します。

ウォレットは利用者数が多く、マーケットプレイスとの連携数も豊富な「MetaMask(メタマスク)」がおすすめです。

MetaMaskのスクショ画像

Chromeウェブストアにアクセスすれば、簡単に作成できます。最近は偽物サイトも存在するといった情報もあるようですので、登録前に公式サイトなのか十分に確認したほうがいいでしょう。

ウォレット作成したら、仮想通貨取引所から仮想通貨を入金します。

現時点ではNFTコンテンツの購入の多くは、イーサリアム(ETH)のブロックチェーン技術と仮想通貨を使用していることも知っておきましょう。

(3)NFTコンテンツを購入する

仮想通貨入金後は、マーケットプレイスで欲しいNFTコンテンツを購入します。

どのマーケットプレイスを活用するかによって購入ステップも異なりますので、詳しくは各マーケットプレイスの詳細を確認してください。

「Coincheck(コインチェック)」の口座を保有していて、「Coincheck NFT(β版)」を利用する場合は、自分が欲しいNFT作品を選んで「購入する」を選択するだけでOKです。

煩わしい操作にストレスを感じやすい方は、仮想通貨取引サービスと一体型のマーケットプレイス「Coincheck NFT(β版)」の利用をおすすめします。

NFTコンテンツを購入する際の注意点

女性がPC作業しながらポイントを説明するイラスト画像

NFTコンテンツの売買は新たな資産を生み出すことにつながるため、投資方法としても将来性が非常に高いと言えるでしょう。その一方で、コンテンツを購入する際の注意点もいくつかあります。

  1. 著作権は誰のものか知る
  2. ガス代発生のタイミングを把握する

(1)著作権は誰のものか知る

NFTコンテンツの価値は唯一無二のものであることは間違いありません。ところが、著作権も購入者のものなのかと言うとそうではないのです。

たとえば、数千万円の価値があるNFTアートを購入した場合でも、著作権はそのアートを作成したアーティストに帰属します。

これを知っていないと、著作権に関するトラブルに巻き込まれてしまう可能性もゼロではないので注意が必要です。

(2)ガス代発生のタイミングを把握する

NFTコンテンツを購入する際に発生する取引手数料を「ガス代」と言います。うまくガス代を節約するためには、ガス代発生のタイミングを把握することが大切です。

ガス代は、ウォレットから仮想通貨を送金する時だけ発生するのではなく、NFTコンテンツを売買したり、送ったりする時にも発生するので注意しましょう。その他にも、新しいNFTを発行する時にも発生します。

オンライン収入NEXTなら安定した副収入が狙える

オンライン収入NEXTと書かれた画像

NFTコンテンツの売買でうまく資産を得て新たな収入源を見つけるのも悪くはありませんが、誰でも簡単に取り組めるものではありません。

どうしても、NFT市場で収入源を確保するためには、幅広い知識や仮想通貨に関する基本的な知識が求められます。

手軽に本業とは別の収入源を確保したい方におすすめしたいのが、口コミでも話題の「オンライン収入NEXT」です。

スマホで自分専用口座の残高を確認するだけの簡単作業で、誰でも毎月50万円の不労収入が狙えてしまいます。

NFTの買い方や始め方に関する知識を学ぶことすら面倒だと感じてしまう方にもおすすめです。

また、プロジェクト参加者から再現性・即金性共に高い評判を得ていることから、安心して始められます。

受講者の声はこちらからご確認ください。

オンライン収入NEXTで第二の収入源を手にしよう

今回は、話題のNFTコンテンツの買い方や始め方といった基本的な内容をお伝えしました。

NFTは現在、アートやゲームを中心に市場が急成長しており、我先にと資産を築くためにすでに準備を始めている個人投資家も少なくない状況です。その一方で、NFTで資産を築いたり稼いだりするためには、ある程度の知識が必要であるため、始めること自体にハードルの高さを感じている方も多いようです。

もっと手軽に資産を築いたり、第二の収入源を得たりしたいと考える方は、まずはオンライン収入NEXTのセミナーを受講してみることをおすすめします。

オンライン収入NEXTのセミナーで人生に変革を

この記事を書いた人

オンライン収入NEXT編集部