積立NISAとは?投資デビューしたいなら実はオンライン収入NEXTがおすすめ!

「将来生活する分だけのお金を貯金できるのか心配」「積立NISAなら初心者でも運用できるって本当?」

このような不安を抱えて生活をしている方はとても多いと思います。社会情勢も悪化するばかりで、将来のことを考えると心配しかないですよね。不安を払拭するために最近では投資を始める方が非常に多くなってきました。投資初心者におすすめと言われているのが積立NISAです。

今回はそんな積立とはどんなものなのか、積立NISAを利用するメリットや注意点などについて初心者の方向けに詳しく解説してきます。

積立NISAとは?

積立NISAとは、2014年に始まった少額投資非課税制度のことを指します。年間120万円を上限として、投資で得た利益が非課税となる制度で以下のような金融商品が対象となっています。

  • 上場株式
  • 上場投資信託(ETF)
  • 不動産投資信託(REIT)
  • 株式投資信託

これらの金融商品への投資から得られる売却益や配当金や分配金が最長20年間非課税となるのですが、通常投資から得た利益は20.315%の税金がかかってしまいます。積立NISAを上手に利用することで、税金を支払わなくて良いので利益をそのまま手元に残ることが可能です。

積立NISAは「株式100%型」と「複合資産型」に分けられる

積立NISAを始めるのであれば、必ず知っておきたいのがどのような種類があるかです。積立NISAは「株式100%型」と「複合資産型」の2つのタイプがあります。

株式100%型とは、投資されたお金を全て株式に投資して、利益を得ようとする投資信託のことを指します。一方で、複合資産型とは、株式や債券などといった様々な資産を生み合わせて利益を得ようとする投資信託のことを指します。株式だけではなく、バランスの取れた投資方法ですので「バランス型」と呼ばれることもあります。

もしリスクを抑えて安定した運用を望むのでれば、複合資産型を選ぶのがオススメです。しかし、多少リスクを背負っても多くの利益を狙いたいと思っているのであれば株式100%型がオススメです。

積立NISAは毎月100円から始められる

また、他の投資方法と比べて積立NISAは100円から始めることができる金融機関もあるくらい手軽にできてしまうのも特徴の1つです。毎月100円から積立ができるのであればお小遣いを使って簡単に投資を始めることができます。ちなみに、上限額はどの金融機関を選択しても月3万3333円(年40万円)までと定められているので、お金を使いすぎてしまうなんてことも防げるでしょう。

積立NISAは20歳以上なら誰でも始められる

積立NISAは、日本国内に住んでいる20歳以上のかたであれば、どなたでも始めることが可能です。お金を貯めながら増やすことに適しているので、20〜40代の働き盛りの世代の方におすすめの投資だと言えます。

ちなみに、積立NISAの他に「一般NISA」と呼ばれるものもあります。こちらは、積立NISAとは異なり年間120万円まで投資することが可能。しかし、非課税期間は5年間となっています。一般NISAと積立NISAの同時運用はできないので、どちらか一方を選択するようにしましょう。

積立NISAのメリットとデメリット

積立NISAを始めるにあたって知っておきたいのが、メリットとデメリット。まずは積立NISAのメリットから解説していきます。

①利益が出ても税金が徴収されない

積立NISAの概要でも解説しましたが、通常は投資で利益が出ると約20%の税金が徴収されます。しかし、積立NISAを利用した投資では税金は一切徴収されないためかなりお得にお金を増やすことが可能なのです。利益がそのまま手元に残るのは嬉しいですよね。

②非課税期間が20年

税金が徴収されない積立NISAですが、驚くべきのがその期間。なんと20年も非課税で運用することができるのです。積立NISAは、20年後に売却しても非課税ですので、お得に投資を始められます。

③金融庁が厳選した商品なので安心

積立NISAは、金融庁が設けている厳しい基準を満たしているものなので安心です。自分で商品を選ぶ前に、国が良いものだけを選んでくれているので初心者でも気軽に始められるのではないでしょうか。

積立NISAのデメリット

次に積立NISAのデメリットについて解説していきます。メリットがあるということは、もちろんデメリットもありますのできちんと理解するようにしましょう。

①損をしても税制上の恩恵が受けられない

積立NISAでも、損してしまう可能性は大いに考えられます。万が一、損失が出てしまった場合、通常の投資では他の運用益と相殺したり、年をまたいで繰越することが認められていますが積立NISAはこれができません。

②選択できる商品が限られる

積立NISAのメリットとして、金融庁が厳選した商品から選択することができると紹介しました。しかし、これは裏を返せば限られた商品の中から選択をしなければいけないということです。

非課税枠の中で国内外の個別株式や不動産投資信託への投資を行いたいのであれば、積立NISAではなく一般NISAを選んだ方が良い場合もあります。自分の用途にあった商品を選ぶようにしましょう。

積立NISAはどんな人におすすめ?

ここまで積立NISAについて解説してきましたが、具体的にどのような人におすすめな投資なのか知っておきたいですよね。積立NISAがおすすめな方はこちらです。

①投資初心者の方

これまで投資を行ったことがない初心者の方に積立NISAはぴったりです。積立NISAの概要やメリットでも解説した通り、積立NISAは金融庁があらかじめ商品の審査を行ってくれるので安心して始めることができます。

現在金融機関で販売されている投資信託の商品数は数千以上とも言われています。その中から自分に適した商品を選ぶのは至難の技ですし、全ての商品を確認することもかなり労力を使ってしまいます。そのため限られた商品から選ぶ積立NISAをまず始めることで投資について学びながら運用を始めるのが良いでしょう。

②少額から投資を始めたいと思っている方

積立NISAは、毎月100円から始めることができますのでまとまったお金を用意するのが難しい方でも簡単に始めることができる投資です。積立NISAは、一括での投資ではなく、中長期的に継続して少額を投資するという方式を採用しています。

初めての投資でいきなりまとまった金額を運用することは心配な方がほとんどだと思います。その場合は是非積立NISAから始めてみることをオススメします。

積立NISAの始め方とは?

実際に積立NISAを行う場合の手順がこちらです。まずは積立NISAを取り扱っている金融機関から探すことからスタートします。

①口座を開設する

まずは最初に行わなければいけないのが、積立NISAを取り扱っている金融機関を探すことです。

  • 証券会社
  • 銀行・信託銀行
  • 投信会社
  • 農協
  • 信用金庫
  • 信用組合
  • 労働金庫

積立NISA専用のNISA口座を開設する際に、手数料は発生しませんのでご安心ください。口座を開設する際は、各金融機関の窓口で「非課税口座開設届出書」を提出することで開設することができます。この手続きは郵送やオンラインでの申し込みでもできる場合がありますので、忙しい方や自分の好きなタイミングで行いたいと思っている方にはオススメです。

②選んだ商品を購入する

オンラインで商品を購入する場合は、まず最初に各金融機関のWEBサイトにアクセスし、ラインナップから積み立てを行いたい投資信託を選択します。

そして、積立のタイミング、積立金額、引き落とし方法を選択します。例えば、「毎月10日指定で、投資信託Qから、Bに1万円ずつ証券口座より引き落とす」といった感じです。

積立NISAを選ぶときのポイントとは?

積立NISAを始めるときに必ず行わなければいけないのが、商品選びです。自分に適した商品はどれなのか、これとこれは一体何が違うのか考え出すとキリがないため注意しておきたいポイントをいくつかご紹介します。

①投資の対象をチェック

まず最初に確認しておきたいのが、投資の対象です。投資信託は商品ごとに、株式・債券・不動産など、どの資産に投資しているか、また日本国内なのか、先進国、新興国など、どこの地域に投資しているのかでタイプが分かれています。中には複数の資産、地域にバランス良く投資をしている複合資産というタイプもあります。

ちなみに積立NISAでは、以下のタイプから選ぶことになります。

  • 国内株式型
  • 先進国株式型
  • 新興国株式型
  • 複合資産型

②運用手法をチェック

どの資産を選んで積み立てを行うのかを決定したら、次に運用手法を確認しましょう。運用手法は「インデックス運用」と「アクティブ運用」の2種類があります。

インデックス運用は、指数に連動するため値動きがイメージしやすいのが特徴です。また、アクティブ運用と比べて手数料が安いです。

一方アクティブ運用は、リスク・リターンはファンドマネジャーの腕にかかっています。「この人にお金を任せたい!」と思うようなファンドマネジャーを見つける必要があるため、初心者の方はインデックス運用を選ぶのが無難でしょう。

③純資産総額やトータルリターンをチェック

積立NISAは、金融庁の厳しい基準をクリアしている商品なので安心して運用することができますが、より安心して投資を行いたいのであれば「純資産総額」や「トータルリターン」も比較して商品を選ぶようにしましょう。

純資産総額とは、投資信託に組み入れられている株式や債券などの時価総額のことです。多くの投資家から支持されていて、たくさん資金が集まっていれば純資産総額は大きくなります。逆に純資産総額が少ないと投資信託は安定した運用が困難となってしまうので「他の商品と比較して純資産総額は大きいのか」と確認するようにしましょう。

これまでの運用成績が必ずしも影響するとはいえませんが、参考程度に過去3年、5年、10年のトータルリターンが安定して獲得できているのかも忘れずにチェックしてみてください。

積立NISAよりも簡単に投資を始めるならオンライン収入NEXT

かなり手軽に始めることができる積立NISAですが、やはり気になるのが損をするかもしれないというリスクです。そして、それなりにまとまった金額を稼ぎたいと思っている方には、積立NISAは少し物足りないかもしれません。

そんな方にぜひチャレンジしていただきたいのが、オンライン収入NEXT(ネクスト)です。オンライン収入NEXT(ネクスト)は、スマホ1台、作業時間ゼロで誰でも簡単に毎月50万円が目指せるビジネスです。

オンライン収入NEXT(ネクスト)とはどのようなビジネス?

オンライン収入NEXT(ネクスト)とは、「第3のオンラインバブル」による次世代の仕組みを使って行うネットビジネスです。再現性は90%以上、初期費用ゼロなのに、最短翌日には収益が発生するかもしれません。この点は積立NISAとは大きく異なる点だと思います。

毎月50万円が狙えるのであれば、それなりに知識や経験が必要になるのかな?と思ってしまいがちですが、オンライン収入NEXT(ネクスト)ではこれまでビジネスの経験などがなくても全く問題ありません。スキルや経験に関係なく多くの方がかなりの収益を手にしています。

なぜそのようなことが可能なのか。それはオンライン収入NEXT(ネクスト)が勧めている不労収入と呼ばれる働き方にあります。不労収入は自分自身が働かずに収入を得る方法です。簡単にいうと自分が働くのではなく、お金を稼げる仕組みを作り仕組みに稼いでもらうということなのです。

不労収入の仕組みを作ることで、毎月安定した収益を手にすることが可能ですし、何より作業をしなくても良いという点が1番のメリットではないでしょうか。積立NISAでは、まず最初にどの商品を購入するのか吟味しなければいけませんし、口座開設など複雑な作業を行わなければいけません。

作業を行うのが苦手な方や、めんどくさいことはせずに楽に大金を稼ぎたいと思っている方には、オンライン収入NEXT(ネクスト)の活用が非常にオススメです。

オンライン収入NEXT(ネクスト)に挑戦した方の体験談

実際にオンライン収入NEXT(ネクスト)でビジネスに挑戦した方の体験談がこちらです。

高橋さん
僕は8年間エンジニアとして会社に貢献してきました。はじめは自分の書いたコードでプログラムが動くことが楽しくて、給料が安くても満足していたんです。でも、5年くらい働いてわずか5000円しか給料が上がらない現実に、いよいよヤバイと感じましたね。

セミナーでは参加者同士でディスカッションすることもあったのですが、皆が皆危機感を持っているわけではありませんでした。ちょっとした興味でセミナーに参加した人もいたんですけど、講義を聞いてから全員みるみるうちに真剣な目つきに変わりましたね。オンライン収入NEXTならスキルが必要ない、今までにない稼ぎ方を実現してくれていたんです。心強い味方としてプロのトレーダーチームも付いてくれています。

佐々木さん
僕は、普段は会社役員として働いています。1年契約で問題なければ契約更新というスタイルなので、とにかく将来を保証されていない気がして毎日不安な生活を送っていました。そんな時にたまたま目に留まったのが、寺澤さんの「オンライン収入NEXT」の広告。セミナーはオンラインでの開催ということで、僕は妻に隠れて書斎でこっそりと受講しました。「老後資金を貯めたい」「借金返済したい」いろんな目的を持っている方が参加されていました。

セミナー参加して、「これやるなら今だ」と思ってオンライン収入NEXTやってみたんです。「毎日自分の口座を確認するだけであとは仕組みが勝手に稼いでくれる」というお話だったのですが、正直怪しいと思っていました。今では月20万円の利益を獲得できています。始めて2か月しか経っていないのに月20万の利益を得られるとは思っていませんでした。

最後に

今回は、「積立NISAとは?投資デビューしたいなら実はオンライン収入NEXTがおすすめ!」と題して積立NISAとオンライン収入NEXT(ネクスト)についてご紹介しました。積立NISAは、多くのメリットがありますし手軽に始めることができますのでとても良い投資方法だと思います。しかし、一方で運用を始める前の準備に手間がかかってしまうため、忙しい人は商品を選ぶだけでもかなりの時間を要してしまうかもしれません。せっかく時間をかけて選んだとしても、利益が出なければ勿体無いですよね。

かなりの確率で利益を手にしたいと思っている方に、ぜひ活用していただきたいのが、オンライン収入NEXT(ネクスト)です。簡単な初期設定を行うだけで、毎月50万円を狙うことができるビジネスは他にはないと思います。積立NISAのデメリットをオンライン収入NEXT(ネクスト)は全てカバーしているので完璧なビジネスだといっても過言ではありません。まずは自分で行動をしなければ、変化は生まれませんのでぜひオンライン収入NEXT(ネクスト)をチェックしてみてください。

オンライン収入NEXTのセミナーで人生に変革を

この記事を書いた人

オンライン収入NEXT編集部