投資を始める前に読みたいおすすめの本5選!

本業以外の収入源として投資に興味を持っている方が増えていますが、皆さんがもし投資を始めるとしたらまず何から動き出しますか?ほとんどの人が投資について調べると思います。インターネットで情報収集を行う方もいれば、本を買って投資について学ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、投資を始める前にぜひ読んでいただきたおすすめの本を紹介していきます。

①超ど素人がはじめる仮想通貨投資

画像引用:Amazon

「ど素人」とあるように、初心者でもわかりやすいように書かれている本がこちらです。仮想通貨投資を始めるために知っておきたい知識が書かれているのですが、専門書であるにもかかわらずイラストがメインで書かれているので非常に読みやすい印象です。

  • やさしい図解だからすぐに理解できる
  • 初心者が知っておきべき基本を身につけることができる
  • 相場を読むのに欠かせない日々の情報収入の仕方の紹介

ニュースでも取り上げられるほどメジャーになっている仮想通貨ですが、いまだに一部の人は「仮想通貨投資は危ない」と思っている方がいます。なぜこのようなことが言われているのかというと、市場成長の速さが原因となっています。あまりにも早く市場が大きくなっているので「仮想通貨市場はバブルだ」と呼ばれてしまうのだとか。

筆者は株やFXと比べると仮想通貨は少ない資金でお金を稼げるチャンスが1番あると考えています。この本は現役のトレーダーが執筆を行なっているので、リアルな声を学ぶことができますし、現場に即した実用的な内容となっています。

この本を読んだ方の口コミ

初心者の人に、わかりやすくポイントを押さえ、また、カラーなのが良いですね。到着も早かったです。ひと月かけて、読み終えました。繰り返し読みたい本です。ありがとうございます。

引用元:Amazon

「超」ど素人向けというタイトル通りの一冊。いわゆる仮想通貨(今や「暗号資産」と呼称が変わりつつありますが)について、評者は全く無知だったのですが、その成り立ちや仕組みなどの「基本のき」が本当によく理解できました。

あと、本書の特長はもちろんそれだけではなく、売り買い=投資のメソッドがこれまた非常に解りやすく書かれていることです。ローソク足やボリンジャーバンド、エリオット波動など、これまで目や耳にしたことはあったものの意味不明であった投資用語の意味がようやく具体的にイメージできるようになりました。私と同様のど初心者レベルにあられる方にお薦めさせて頂く次第です。一生勉強です。

引用元:Amazon

②投資の超基本

画像引用:Amazon

投資の本であれば、ただ投資について書かれていることも多いのですが、この本は投資だけではなく、今の資産や将来設計の見直し方についても書かれているのが特徴です。

実際にページの中で人生でかかるお金のシミュレーションを行うページがあり、この本を読むことで人生100年時代をどのようにして生き抜くのか考えるきっかけにもなると思います。

50代夫婦と子世帯、離婚した母子家庭、死別した母子家庭など細かくシミュレーションが書かれているので自分に近いものを選ぶことでこれからどんなことにお金がかかってくるのかイメージがしやすいのではないでしょうか。また、それに対してもアドバイスも書かれていますのでそのアドバイスをもとに投資を行うと良いと思います。

この本の概要がこちらです。

  • ライフプランと投資
  • 投資の基礎知識
  • iDeCo
  • NISA
  • 株式投資
  • 債券投資
  • 投資信託
  • FX、金、不動産

7.5万部を突破している本ですので、口コミも高評価のものとなっています。

この本を読んだ方の口コミ

債権や株式などの違いや分散投資の大切さなどが載っている。
イラストでとても分かりやすいため、頭に入りやすく理解のハードルも低い。「お金の超基本」と合わせて読むとより深い資産形成がしやすいため,一緒に読んでみる事をお勧めする。またこれだけでなく他のお金の本を読んでよりお金への理解を深めていきたいと思った。

引用元:楽天ブックス

タイトル通り、これ1冊で投資(株式、債券、投信など)に関する基礎知識を網羅的に身につけることができる。説明や図解も分かりやすくて良い。

引用元:楽天ブックス

③プロ投資家が教える副収入1000万円の最短コース

画像引用:楽天ブックス

「副収入1,000万円」という言葉がかなりインパクトがありますよね。ラジオやセミナー、マネー誌などで活動を行なっている坂本慎太郎氏が個人投資家に副収入で1,000万円を得るための方法を教えてくれる本です。

投資を始めて3年後に90%以上の人が退場すると言われている厳しい投資界で誰でも投資を行うことができるように徹底解説してあります。初心者でも勝てる投資法、ポートフォリオの考え方まで全ての情報について細かく書かれています。

この本の目次は以下の通りです。

  1. 投資に必要なマインドセット
  2. テクニカルと縁を切るのが資産形成の第一歩
  3. 初心者でも勝てる株式優待を使った投資手法
  4. 安定した利益を狙いやすいインカム投資
  5. 長期で資産形成するにはポートフォリオが重要

この本を読んだ方の口コミ

初心者がぶつかる問題を解決してくれる本です。投資を始めてみたいけれど最初に心が挫けてしまう問題として投資商品が沢山ありすぎていったい何を買ったらいいのかというのがあるかと思います。
この本には幅広く初心者にもわかりやすいように投資商品の特徴が書かれています。また投資に出てくる用語も丁寧に説明が書かれていて親切です。

すでに投資をされている方も自分の投資方法を見直すのに良いアイディアを授けてくれるでしょう。

引用元:Amazon

自分が投資を始めた当初に読んでいたら、色々な投資商品について理解しやすかったと思います。
初心者向きの内容ではありますが、知っているつもりの物事もBコミさん視点での解説により、色々な気付きがあるので、初級者くらいまでの方(自分も含め)にもおすすめです。

ポートフォーリオ運用の部分は、長期で退場せずに投資を取り組み、資金と心に余裕を持って生活してゆくには必須の知識と思います。

引用元:Amazon

④投資ど素人が投資初心者になるための株・投資信託・つみたてNISA・iDeCo・ふるさと納税

画像引用:Amazon

「投資を始めたいけど、何から調べたらいいのかわからない」多くの方が抱えているであろうこの悩みを解決してくれる本がこちらです。何から始めたら良いのかわからない人でも投資について理解することができるように投資の基礎の基礎が詰まっています。

この本を読むことで初心者向けの本に書いてあることがより理解できるようになりますよ。この本を読むことでわかることがこちらです。

  • 投資とは何か
  • 株とは何か
  • 株の探し方とかいかた
  • 株のチャートはどんな意味があるのか
  • 投資信託とは何か
  • 投資を行うならまとまったお金が必要か
  • どのような投資信託を購入したら良いのか

この本を読んだ方の口コミ

金融の知識全くゼロ。それでいて、テレビとか新聞のニュースを見聞きしていて、知ったかぶりしてた自分。基本を知らずして危うく投資に手を出すとこでした。
この本読み終えてやっと初心者になった気がします。まずは、これを読んで深呼吸してから投資始めた方がいいです。

引用元:Amazon

対話形式で図も多いのでわかりやすい
全く無知な状態でも読んだらすんなり理解できる
このわかりやすさでもう少し詳しい内容も教えてほしいので続編を待ってます!

引用元:Amazon

⑤40代で資産1億円!寝ながら稼げるグータラ投資術

画像引用:Amazon

寝ながら稼げるグータラ投資術というなんともユニークな本のタイトル。表紙のキャラクターもとても可愛いですが、その内容は全くゆるくないきちっとしたものとなっています。この本では主にアメリカ株投資について解説されています。

なぜ日本の投資信託を買っても資産が増えないのか、なぜアメリカ株がおすすめなのかなどの疑問に答えてくれます。ちなみに、株式投資には以下の3つが大事なポイントとなるようです。

  1. 投資する国
  2. 投資する時期
  3. 投資する対象

このポイントがいずれも適正であれば、高い確率で毎年勝つことができるのだとか。多くの人は2番の時期と3番の対象を重視して選びますが、それと同じように重要なのが「投資する国」だと書かれています。

「どこの株式銘柄を購入するか」が1番重要なように見えますが、まず最初に考えなければいけないのは「どこの国の市場の株式銘柄を購入するか」なんて、投資初心者には勉強になることばかりですよね。

投資する国を選ぶポイントとしては、成長国であることと法整備がきちんとされていることだそうです。この2つの基準を照らし合わせて導き出された国がアメリカということです。

具体的にどんな銘柄を購入したら良いのかまで丁寧に書かれていますし、漫画とわかりやすい文章ですので読みやすい一冊です。

この本を読んだ方の口コミ

巻頭にマンガページが入っていたのでわかりやすかったし、投資の用語もわりと丁寧に説明されていたので全体的に読みやすい本でした。

たしかに、コツコツ長期投資をするなら日本の投資信託よりもアメリカの投資信託のほうがいいのかも、と。初心者の人がとりあえず買うべき具体的な投資信託の銘柄も教えてくれるので、ちょっとやってみようかな、という気持ちになりました。

引用元:Amazon

株や不動産、色々な投資に取り組んで来たが、サラリーマンが出来るコスパの高い資産運用として、納得感のある答えを明確に提示してくれる。

本来なら人に教えなく無いような内容を、非常に簡潔な文章にまとめてくれ、それを1500円で読めるなんて、素晴らしい!!

投機ではなく、再現性の高い投資的な観点で資産運用を行いたい、でも、家族との時間や趣味、仕事にも時間を費やしたいといった欲張りサラリーマンにとっては必読の一冊です。

引用元:Amazon

投資を行う前の注意点

ここまで投資初心者におすすめの本を紹介しました。投資を行う前に、本を読んで用語や仕組みについての知識を増やすことはとても大切なことです。しかし、投資はギャンブルでお金を増やすこととは違い、「たまたま当たった」ではなく「確かな根拠」をもとにして行わなければいけません。

たくさんの本を読んで知識を蓄えたとしても、それを実践したときに本に書かれていた通りに物事が進むとは考えられません。例えば、テニスのルールやテクニックに書かれた本をいくら読んだとしてもテニスが上手になったのかと問われるとそうではないでしょう。実際にテニスを行ってみて、初めて本に書かれていた内容を理解することができるのです。

これと同じように投資についても同じことが言えます。いくら投資本を読み漁ったとしても実際に株式や投資を運用してこそ本で得た知識やノウハウが活かされ、経験を積むことができるのです。

投資によって損失を抱えてしまうリスクも考えられる

ただし、注意していただきたいのが投資は必ず資金が必要となります。最近ではワンコインで投資を始めることができますが、それでもお金を支払って運用を行うことには変わりありません。初めはワンコインで始めた投資も金額がどんどん大きくなり、数万円、数十万円となるかもしれません。

そこ利益を生み出すことができれば問題ないのですが投資は、必ず利益が出るわけではありません。もしかすると、莫大な損失を抱えてしまうことも考えられます。

そのような状況になってから周囲に相談を行ったとしてもすでに手遅れとなるかもしれませんので、1人で投資を行うのが不安な方はオンライン収入NEXT(ネクスト)を活用して投資デビューをしてみるのがオススメです。

本を読まずに投資デビューするならオンライン収入NEXT

ここまで投資初心者におすすめの本と投資を行う際の注意点をご紹介してきました。「本を読むのがめんどくさい」「投資を始めたいが1人で行うのが不安」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方にぜひ参加していただきたいのがオンライン収入NEXT(ネクスト)です。オンライン収入NEXT(ネクスト)は、投資の全てを丁寧に教えてくれると非常に好評になっています。

オンライン収入NEXTは経験や知識がなくてもOK

「投資 本」とネットで検索するとたくさんの投資本がヒットします。たくさんの本があるということは、投資を行う上で知識がとても大切になるということです。しかし、オンライン収入NEXT(ネクスト)で行う投資は知識や経験がなくてもすぐに始めることができてしまいます。

  • スマートフォン1台で行うことができる
  • 投資経験や知識は一切不要
  • 作業時間ゼロ
  • 初期費用ゼロ
  • 最短翌日に収益発生
  • 毎月50万円の利益を狙うことができる

こちらがオンライン収入NEXT(ネクスト)の概要です。こんなに好条件の投資は他にはないと言っても過言ではありません。実際にオンライン収入NEXT(ネクスト)で利益を得た方の口コミがこちらです。

オンライン収入NEXT(ネクスト)の口コミ

清水さん/40代男性

何かビジネスをはじめるとなると最初の初期設定が複雑だったり、その後の作業も大変なイメージがありますが、オンライン収入NEXTは、たったの3時間で仕組みの構築が完了してしまいました。あまりにも簡単で腰を抜かしてしまいましたが、とても理に適っているというか、今の時代ならではの稼ぎ方だと思いました!

こういった情報1つ知っているか知らないかだけで稼げる金額は大きく変わるものだと痛感しました。知って損はしないので、本当におすすめです!

中山さん/20代女性

YouTubeを見ていたら、偶然目に留まったのがオンライン収入NEXTのCMでした。「こんなに簡単に稼げたら苦労しないよ」と、はじめは全く信じていなかったんですが、興味本位で登録だけしてみたんです。気づけば送られてくる情報を夢中で読んでいる自分がいました。

思い切ってオンライン収入NEXTを始めて収入が右肩上がりになり、大好きな絵を描く仕事に挑戦することができるようになりました。

今ならオンライン収入NEXTのWEBセミナーに無料で参加できる

投資本を読まなくても、簡単に投資デビューできてしまうオンライン収入NEXT(ネクスト)。口コミにもあったように、このような情報を知っているだけで稼げる金額が大きく変わってきます。一般的な投資と違って、すぐに利益が反映されるのもとても魅力的だと思います。

今ならオンライン収入NEXT(ネクスト)が行なっているWEBセミナーに無料で参加することができますので、気になる方はぜひ確認してはいかがでしょうか。皆様のご参加をお待ちしております!

オンライン収入NEXTのセミナーで人生に変革を

この記事を書いた人

オンライン収入NEXT編集部