人気副業「メルカリ」は稼げる?押さえるべきポイント5つと注意点を解説

誰でも気軽に始めやすいと評判の副業「メルカリ」。

収入を少しでも増やしたいと始める会社員や主婦も多く、なかには月数十万円の利益を得ている人もいるようです。

今回は、メルカリで稼ぐために押さえておきたいポイントを5つ解説します。

他の副業も気になる人は、こちらの記事も参考にしてください。

タイムチケットで副業始める人が話題に!本当に稼げるのか?

Webライターの副業は初心者でも稼げる?始め方や注意点も解説

メルカリで副業する際のポイント①商品情報はできるだけ詳しく記入する

鉛筆を持ってリストチェックしているイラスト画像

メルカリはネット上で商品を出品したら終わりではありません。商品が売れて初めて利益が発生する副業です。

ユーザーは商品を自分の目で確認したり、触ったりできないため、全て出品商品に記載してある内容から情報を判断します。そのため、商品情報はできるだけ詳しく記入することが大切です。

たとえば、中古のポーチを出品する場合。商品の汚れ具合やキズの有無など、細部まで状態を記入したほうがユーザーに商品の状態が正確に伝えることができます。内容が充実していればいるほど、ユーザーに多くの情報を伝えられるので結果的には気になる商品になりやすく、売上につながりやすくなるのです。

汚れやキズがある商品を出品する場合は、該当部分がどこなのかすぐにわかるように写真を撮って掲載しておきましょう。

小さなひと手間が購入後のトラブルの予防につながります。面倒だと思わずにやっておいたほうが、取引完了後もクレームが出る心配も少なく安心です。

40文字のタイトルに商品の魅力を詰め込もう

メルカリのタイトル部分の文字数は40文字。

ただ出品する商品の名前を付けるのではなく、うまく商品ならではの魅力を詰め込んでユーザーの興味を引き寄せる内容にするのがベターです。

メルカリで副業する際のポイント②商品写真は太陽光をうまく活用する

太陽のイラスト画像

商品写真はユーザーにとっては、商品そのもの。せっかく状態が良いものや人気商品を出品しても、暗くて何が写っているのか分からないと購買意欲もなかなか湧かないものです。

商品の魅力を最大限に引き出すためには、商品写真撮影時に太陽光を活用することをおすすめします。

照明やスマホのライトを照らして撮影すると薄暗くなったり、ピントがズレたりしやすいので避けましょう。

写真のサイズはスクウェア型(1:1)がベストです。

メルカリで副業する際のポイント③背景は白が無難

パソコンを見ている女性のイラスト画像

写真の背景は、見た目を大きく左右するポイントの一つになります。

どんなに魅力的な商品でも、背景が汚れた床や物で溢れた机だとユーザーの購買意欲を下げてしまう可能性が高いです。

やはり、白い背景で写真撮影するのが無難でしょう。ユーザーに商品の魅力も伝えやすくおすすめです。

白い壁紙や白い画用紙を背景に写真撮影すれば、何が写っているスムーズに伝えられます。

メルカリで副業する際のポイント④適正価格で出品する

何か閃いた目のイラスト画像

うまく価格設定できているかによって、商品の売れ行きは全く違うものになります。

メルカリでは、出品商品に300円~999万9,999円の範囲で自由に価格設定することが可能です。

商品を出品する前にネット通販サイトで販売したい商品をリサーチし、価格の適正価格を探りましょう。

他のオークションサイトやフリマサイトなどを参考に調査するのがおすすめです。最低でも「Amazon」「ヤフオク」「ラクマ」はチェックしておいたほうがいいでしょう。

価格設定する際は、メルカリで引かれる手数料や送料のことも考えながら価格設定することも忘れないでくださいね。

メルカリで副業する際のポイント⑤出品するタイミングにこだわる

考えている男性のイラスト画像

「出品さえすれば何でも売れるでしょ」と考える人もいるかもしれません。

メルカリには1日にかなりの数の商品が出品されています。その中でユーザーに自分が出品した商品を見てもらうためには、出品するタイミングにとことんこだわりましょう。

誰をターゲットにして商品を出品してるのかを考えてタイミング良く出品すれば、売上につながる可能性は高くなります。

たとえば、会社員であれば通勤時間や休憩時間、帰宅時間を狙うのがベストです。主婦であれば家事を一通りやり終えて落ち着いた午前中や子どもが就寝した後がいいでしょう。

ターゲットがいつメルカリをチェックするのかを考えながら出品すれば、売上アップも十分狙えます。

ただ、売れるまでずっと出品し続けるというのはおすすめしません。

出品してだいたい1ヶ月経っても売れない場合は、期間を置いて再出品するといいでしょう。

メルカリで副業する際の注意点

右手の人差し指を上げている男性のイラスト画像

メルカリで副業する上での注意点は2つあります。

  1. 出品禁止の商品を把握する
  2. 確定申告が必要になるケースを知る

それぞれ見ていきましょう。

①出品禁止の商品を把握する

メルカリは気軽に始めやすい副業ではあるものの、何でも出品できるわけではありません。出品禁止となっているものも複数あります。

メルカリ初心者は、まずはこちらを確認してどのようなものが出品禁止になっているのか把握することから始めましょう。

②確定申告が必要になるケースを知る

メルカリで副収入を得た場合、気になるのが確定申告が必要かどうかという人も多いはずです。

結論から言うと、基本的には確定申告の必要はありません。ただし、出品した商品によっては確定申告が必要になることがあります。

メルカリで販売した商品は基本的に譲渡所得となるため、所得税の課税対象にはなりません。売上が20万円を上回る場合でも確定申告は必要ないんです。

ただし、1点30万円以上の貴金属、美術品等の売買による所得は所得税の課税対象になります。

給与所得がある人は20万円以上の利益(所得)が生じた場合、給与所得がない人は38万円以上の利益(所得)が生じた場合に確定申告が必要になることがあるので、必要に応じて早めに済ませておきましょう。

オンライン収入NEXTなら面倒な作業ナシで不労収入が狙える

オンライン収入NEXTと書かれた画像

メルカリは誰でも始めやすい副業ではあるものの、出品する側はユーザーから購入したいと思ってもらうためにさまざまな工夫をしなければいけません。商品情報の入力や売れない場合の価格変更など、細やかな作業が必要なため、面倒に感じる人もいるでしょう。

そんな人におすすめしたいのが、YouTubeを中心に話題になっている副業「オンライン収入NEXT(ネクスト)」です。

月50万円という高額な不労収入が誰でも狙えてしまう副業ということで、会社員や主婦、学生の間で高い評判を得ています。

参加者がやることはこの2つです。

  1. システムの初期設定を済ませる
  2. 毎日口座残高を確認する

投資に関する知識やスキル、高額な初期費用は一切必要ありません。メルカリで月50万円ベースの収入を狙える人は数少ないですが、オンライン収入NEXT(ネクスト)であれば誰もがそのチャンスを手にできてしまいます。

オンライン収入NEXTで安定した収入源を手に入れよう

今回は、人気副業「メルカリ」で収入アップを狙うために押さえておきたいポイントを5つご紹介しました。メルカリは誰もが気軽に副収入が狙える副業ではあるものの、出品準備から商品が売れた後の発送準備など何かと面倒な部分も多いです。

オンライン収入NEXT(ネクスト)であれば、毎日自分の口座残高を確認するだけの簡単作業だけで月50万円もの不労収入が狙えます。興味がある人は、まずはWebセミナーに参加してみてください。

オンライン収入NEXTのセミナーで人生に変革を

この記事を書いた人

オンライン収入NEXT編集部