Webデザイナーの副業いくら稼げる?始め方や注意点を解説

今や副業の定番になりつつあるWebデザイナーの仕事。

「センスが問われそう」「ハードル高くて自分には無理」そう思っている方も多いのではないでしょうか。

実際はそうでもないようです。

一度スキルを身に付けさえすれば、Webサイトに関するさまざまな場面で応用できるということで大変話題になっています。

今回は、Webデザイナーの副業の始め方や注意点を解説します。

他の副業も気になるという人は、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

タイムチケットで副業始める人が話題に!本当に稼げるのか?

動画編集の副業は稼げない?継続収入を狙うならオンライン収入NEXT(ネクスト)がおすすめ

Webデザイナーの副業で稼げる金額は案件次第

タブレットとコーヒーを持っている男性の画像

Webデザイナーの仕事に興味があり副業の候補として考えている場合、「Webデザイナーの副業ってどれくらい稼げるんだろう」と報酬面が気になる人も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、稼げる金額は案件によって大きく異なります。

案件別におおよその相場を以下にまとめました。

  • バナー制作:数千円~
  • ロゴ作成・イラスト制作:数千円~
  • ランディングページ制作:3万円前後
  • Webサイトの改善・更新:20万円前後
  • Webサイト制作:30万円前後

稼げる金額が大きくなればなるほど、納品までに関わる期間が長かったり、高いスキルを求められたりするのが一般的です。

自分のスキルや経験、目標とする報酬額など総合的に考えながら、自分に合った案件を受けるといいでしょう。

初めから高い目標を掲げてしまうと、上手くいかなかったときに大きなダメージを受けてしまう可能性は非常に高いです。

まずは、月1万円を目指して準備を始めてみることをおすすめします。

Webデザイナーの副業の始め方

ノートを片手に何か考えている女性の画像

「Webデザインに興味がある」という人は、まずは行動することが大切です。

人によっては副業のつもりで始めたデザイナーの仕事に面白さを感じ、いつの間にか本業にしてしまっていたという人もいるくらいWebデザインの仕事は実に奥深いのです。

ここでは、未経験者がWebデザイナーの仕事を副業として始める方法をにご紹介します。

手順①基本的な知識やスキルを身に付ける

Webデザインを学ぶには、独学またはスクールに通う必要があります。

Webデザイナーとして案件を受け、継続的に副収入を得るためには最低でも以下のスキルは身に付けておきたいところです。

  1. PhotoshopとIllustratorの使い方をマスターする
  2. コーディングスキルを身に付ける
  3. WordPress構築のスキルを身に付ける

3つ目のWordPress構築のスキルがなぜWebデザインと関係あるのかと思う人もいるかもしれません。

実は、WordPressは世界中の3分の1を占めるサイトが使っているCMSなのです。

そのため、副業でデザイナーの仕事をする際も、Webデザインスキルに加えて、WordPressのカスタマイズができたほうが案件を獲得しやすくなります。

案件を多く獲得できるようになれば、毎月安定した収入を得やすくなるため、まとまった金額を稼ぎたいと考えている人はWordPress構築スキルは身に付けておくといいでしょう。

手順②クラウドソーシングサイトなどで実績を作る

Webデザイン全般に関する基本的なスキルや知識を身に付けたら、コツコツ案件をこなして実績を作りましょう。

案件獲得方法は複数ありますが、そのなかでも誰もが簡単に取り組めるものにクラウドソーシングサイトの活用があります。

デザイナーとしての実績作りを効率的に進めたいなら、最低でも以下の3つのサイトに登録しておくことをおすすめします。

ランサーズとクラウドワークスに関しては、実績作りのためにまずはタスク案件をコツコツこなすといいでしょう。クライアントから高い評価を得ることができれば、クラウドワーカーとしての信頼度も高めやすくなります。

ただし、タスク案件は継続依頼されることはごく稀ですので、自分の知識やスキルを活かせる案件は複数応募するのがベストです。

ココナラは自分のスキルをうまくユーザーにアピールし、受注に繋げられるかどうかが肝になります。経験が浅いデザイナーがどれくらいの単価で案件を受けているのかリサーチしながら、価格設定したほうが安定した売り上げを確保しやすいでしょう。

手順③慣れてきたら高額案件にトライする

副業でまとまった収入を得るには、高額案件にトライするのも一つの手です。

その際には、自分がこれまでどのような仕事をやってきたのかをクライアントに簡単に伝えることができるポートフォリオを用意しましょう。

高額案件の獲得は簡単なものではありませんが、基本的な仕事が一通りこなせるようになれば自分の実力を試すという意味でもトライして損はありません。

Webデザイナーの副業をする時の注意点

注意点と書かれた画像

これからも高い需要が見込めるWebデザイナーの仕事。

未経験者が副業として始めるにはおすすめしたいのですが、2点ほど注意点があります。それぞれ、きちんと把握した上で副業を始めるのが望ましいです。

注意点①自分のスキルを安売りしない

新たに副業を始める人が増えていることもあって、当然、あなたと似たような経験やスキルの人は数多くいます。

実績を作りたいからという理由だけで、自分のスキルを安売りするのはおすすめしません。

仕事内容ごとに報酬の相場は異なりますが、相場をはるかに下回るようなクライアントと契約するのは避けましょう。

Webデザイナーの副業できちんと稼ぐためには、どれくらいの提示金額だったら仕事を受けるのか自分自身で考えておくことをおすすめします。

注意点②年間20万円以上所得があれば確定申告する

働いている会社が副業OKだからと、何も考えずにただお金を稼ぐのはNGです。

年間20万円以上の所得があった場合は必ず確定申告を行いましょう。

知らないうちに脱税していたといったことにならないためにも、日ごろから副業で発生した金額はきちんと管理することが大切です。

オンライン収入NEXTならもっと簡単に稼げる

オンライン収入NEXTと書かれた画像

将来性高めのWebデザインの副業を未経験者がトライする場合、知識やスキルを身に付けるまでに時間がかかってしまうのがネックだと感じる人もいるのではないでしょうか。

スキルや経験次第では本業と両立しながら数十万円を稼ぐことも十分可能ではあるものの、それまでの道のりはとても長く険しいもの。

もっと簡単に収入アップが狙えるのが、オンライン収入NEXT(ネクスト)という全く新しいお金の稼ぎ方です。

一度仕組みを構築してしまえば、あとは毎日自分の口座を確認するだけで月50万円もの不労収入が狙えてしまうという優れもの。

セミナーを受講して翌日に収益が発生した参加者もいるといった情報もあります。

オンライン収入NEXTで自由気ままな暮らしを手に入れよう

今回は、未経験者でも比較的始めやすいWebデザイナーの副業について基本的な情報をお伝えしました。

Webデザインの知識やスキルはじっくりと学び実践しながら身に付けるものなので、残念ながら手軽に稼げる副業ではありません。

即金性に優れており、継続的に不労収入が狙える副業を探している人にはオンライン収入NEXT(ネクスト)がおすすめです。

興味がある人は、以下のボタンをタップしてセミナー参加へ進んでください。

オンライン収入NEXTのセミナーで人生に変革を

この記事を書いた人

オンライン収入NEXT編集部