素顔を出さないVチューバ―の始め方!初心者向けにわかりやすく解説

素顔を出さずにアニメキャラで動画配信やライブ配信を中心に活動するVチューバー。

うまくファンを獲得できれば大きく稼げる可能性も十分あるということで、たくさんの人が新規参入しているジャンルとして有名です。

今回は、初心者向けにVチューバーとは何か、どうすれば始められるのかといった基本的な内容をわかりやすく解説します。

併せてこちらの記事も読んでみてください。

中国物販の副業は儲からない?メリット・デメリットもご紹介

人気副業「メルカリ」は稼げる?押さえるべきポイント5つと注意点を解説

Vチューバーとは

Vチューバーはキャラクターを通してさまざまな情報を配信するため、基本的には顔出しは不要です。

身バレしたくない人や素顔を出すのは恥ずかしい人も安心して始められます。

有名なVチューバーに「キズナアイ」さんがいます。

キズナアイさんのように3Dで細やかな人間らしい動きを表現できるキャラクターはもちろん、動かせる範囲に多少制限がある2Dのキャラクターやイラストを活用してYouTuberの活動をやっているVチューバ―もいます。

人気Vチューバ―の最新情報はこちらのサイトから確認できますので、ライブ配信情報や新着動画などまとめて情報収集したい人はぜひ活用してみてください。

Vチューバーの始め方をステップ毎に解説

Vチューバーデビューするには主に4つのステップを踏まなければいけません。それぞれ見ていきましょう。

  1. スマホとPCどちらか決める
  2. ツールを用意する
  3. モデルを用意する
  4. モデルに動きを付ける

始め方(1)スマホとPCどちらか決める

Vチューバーは、スマホとPCどちらでも始められます。

配信する動画にどれだけこだわりたいのかによって選びましょう。それぞれの違いは以下を参考にしてください。

スマホ:比較的簡単に始められるが、キャラクターの動きにこだわりたい人には物足りないことも
PC:専用ツールを使いながら細やかな部分も作り組めるので本格派におすすめ

どちらが自分のスタイルにあっているか考えながら慎重に決めていきましょう。

スマホの場合は、PC向けゲームや家庭用ゲーム機のゲーム実況はできないので注意してください。使用するアプリによっては、収益化できないものもあります。

また、PCの場合は精度が高い動画制作が期待できるものの、機器を揃えるのにまとまった費用が必要です。その点も考慮して決めるといいかもしれません。

始め方(2)ツールを用意する

スマホとPCどちらを使うのか決めたら、必要なツールを用意しましょう。

スマホの場合

スマホの場合はアプリを活用しながら動画を制作していきます。希望するアバターを顔パーツなどを選びながらゲーム感覚ですすめられるのが魅力です。

無料である程度のクオリティの動画を配信できるので、初期段階ではツールを用意しなくても特に問題ありません。

以下のアプリは口コミの評判も良いので、アプリ選びに迷った際は参考にしてください。

PCの場合

PCの場合は、WebカメラやVR、モーションキャプチャなどを利用しながら精度が高い動画を作り上げることができます。

ただし、ハイスペックPCの購入や3Dモデル作成費、周辺機材購入費、動画編集ソフト購入費など、合計で50万円前後は初期費用として必要になる点は理解しておきましょう。

ゲーム実況メインのVチューバ―を希望する場合は初めからほぼPC一択の状態にはなりますが、費用面で問題ないかどうか十分に検討することをおすすめします。

始め方(3)モデルを用意する

続いて、どのようなキャラクターでで動画配信していくのか決めましょう。

2Dの場合は、細かな動きを得意としないので、とりあえずキャラクターを動かせればいい、安い費用で始めてみたいといった人におすすめです。有名なVチューバ―にバーチャルライバーグループ「にじさんじ」さんがいます。

3Dの場合は費用はかかるものの、自由度が2Dに比べると遥かに高くなるので理想をとことん追求したキャラクターを作ることができます。有名なVチューバーのほとんどが3Dモデルです。

ユーザー受けを狙いたい場合は、イチから自分でキャラクターモデルを作るのがおすすめです。

自分で制作できない、どうせなら完璧なキャラクターで勝負したい人は、ココナラやクラウドワークスといったクラウドソーシングサイトを活用してプロにキャラクターの作成を依頼するといいでしょう。

始め方(4)モデルに動きを付ける

ツールが揃い、モデルの用意もできたらモーションキャプチャーを使ってキャラクターに動きを付けます。

スマホの場合は高価な機器をわざわざ購入しなくても、顔認証/フェイストラッキング機能で動きだけでなく、表情までも簡単に読み込めてしまうので便利です。

PCの場合はWebカメラやフェイストラッキングソフト、VR機器、マイクをフル活用しながらキャラクターの動きや喜怒哀楽を細かく作っていきます。

Vチューバーでファンを増やすには

バーチャルアイドルの画像

Vチューバーを始める人は多くいるため、ライバルも日々増える一方です。厳しい状況のなかでうまくファンを獲得するにはどうすればいいのでしょうか。

Vチューバーの活動のメインは、動画投稿とライブ配信の2つ。

ライブ配信のほうが動画編集の手間もかからず時間を有効活用できるため、メインで取り組みたいという人も多いかもしれませんね。

動画投稿よりもライブ配信のほうが手軽に始められるのですが、ある程度ファンを獲得できていない状態でやってしまうと人が集まらずモチベーションが保てなくなり、途中で諦めてしまう可能性が残念ながら高いでしょう。

手間はかかりますが動画投稿から始めて、一定数のファンが増えたらライブ配信するのがおすすめです。

オンライン収入NEXTなら簡単作業だけで毎日不労収入が狙える

オンライン収入NEXTと書かれた画像

顔出し不要のVチューバ―はある程度のスキルが身に付いていれば、誰でも始めることができます。

ところが、ファンを獲得して動画投稿やライブ配信などで稼げるようになるまでにはかなりの努力と時間が必要です。

オンライン収入NEXTに参加すれば、仕組みを構築して専用口座の残高確認をするだけで毎日不労収入が狙える環境が手に入ります。

最大の魅力は、投資に関する知識や経験、スキルは一切不要であること。

長期的に不労収入が狙えるような収入源を探している人にはおすすめのサービスです。

オンライン収入NEXTのWEBセミナー体験者の口コミはこちら

オンライン収入NEXTを始めて自由な生活を手に入れよう

今回は、話題のVチューバ―の始め方をご紹介しました。

Vチューバ―は素顔を出さずに動画投稿やライブ配信をすることで、場合によっては大きく稼げる可能性のあるビジネスです。

ただし、キャラクターの動きにリアルさを求める場合は基本的にハイスペックPCや専門機器を使うことが前提になります。楽しみながら取り組めるのが理想ですが、そうでない場合は他の方法で収入源の確保を考えるのがベターです。

手軽に不労収入が狙える環境を手に入れたい人は、まずはオンライン収入NEXTのWEBセミナーを受講してみてください。

オンライン収入NEXTのセミナーで人生に変革を

この記事を書いた人

オンライン収入NEXT編集部