中国物販の副業は儲からない?メリット・デメリットもご紹介

副業を始めたいと思っても、種類が多すぎてどれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

「毎月あと3万円欲しい」そんな方には、少額から始められると評判の中国物販がおすすめです。

今回は、「難しそう」「怪しい」と敬遠されることも多い副業の一つである物販ビジネス「中国物販」についてご紹介します。併せて、メリット・デメリットもお伝えしますので、始める前に一通り把握しておきたい方はご一読ください。

他の副業にも興味がある方は、以下の記事も読んでみるといいですよ。

人気副業「メルカリ」は稼げる?押さえるべきポイント5つと注意点を解説

Webライターの副業は初心者でも稼げる?始め方や注意点も解説

中国物販は中国から仕入れて日本で売るビジネス

物販ビジネスのモデルをイラスト化した画像

中国物販は中国輸入ビジネスとも言われるもので、物販ビジネスの一つです。物販ビジネスそのものは、2010年前半に急成長したと言われています。

ビジネスモデルは非常にシンプルです。

中国のショッピングサイトである「アリババ」や「タオバオ」から商品を仕入れて、日本のショッピングサイトである「楽天市場」や「Amazon」で販売することで誰でも利益獲得が目指せます。

中国物販は初心者でも始めやすい副業

右手でスマホを持って物販ビジネスしているイラスト画像

中国物販で儲けるためには、「安く買って高く売る」という物販ビジネスの基本をきちんと守りながら取り組むことが大切です。

これさえ続けていれば、初心者でも何らかの形で成果が出やすくなると言われています。

一昔前までは、中国物販は初心者でも儲けやすい副業として有名でした。しかし、現在は数多くいるライバルとどう戦い儲けるかが全てという状況になりつつあります。

少しずつ儲けられるようになったら、様子を見ながら取り扱う商品数を増やして販売金額を伸ばしていくのがベストです。

中国物販が向いている人・向いてない人の特徴

スマホをタップしているイラスト画像

副業で中国物販を始めるべきなのか迷っている方もいるでしょう。ここでは、中国物販が向いている人と向いていない人、それぞれの特徴をご紹介します。

中国物販が向いている人

中国物販は、始めた次の日にまとまった利益が狙えるような副業ではありません。そのため、物事を継続的に続けられる根気強さが求められます。中国物販が向いている人の特徴を以下にまとめました。

  • 利益獲得のために自ら学び続けられる人
  • 何事にもコツコツ取り組める人

利益を得るためには、正しい方法を学び実践することが大切です。日々多くの情報に触れつつ、物販ビジネスに取り組みながらどんどん実践していくことが利益獲得までの一番の近道だと言えるでしょう。

中国物販が向いてない人

先ほどもお伝えしたように、中国物販を始める人は増加傾向にあります。そのため、利益を得ようと思ったらそれなりに努力しなければいけません。中国物販が向いていない人の特徴を以下にまとめました。

  • 楽して儲けたいと考えている人
  • 情報収集することが苦手な人

戦略を十分に学ぶことなく直感を頼りに物販ビジネスに取り組んでも、利益に結び付く可能性は非常に低いです。そのため、継続して努力することができない人には、他の副業を探すことをおすすめします。

中国物販のメリット・デメリットをご紹介

メリットデメリットと書かれた画像

副業は、貴重な時間を活用して副収入を得るものですので、「始めてみたけど続けられなかった」では時間と労力が無駄になってしまいます。中国物販を始める前に、メリット・デメリットについてそれぞれ理解しておきましょう。

中国物販のメリット

中国物販は物販ビジネスのなかでも利益率が高く、儲けやすいことで有名です。メリットを以下にまとめました。

  • 単純販売とOEM販売を並行すればまとまった利益を狙いやすい
  • 情報収集が比較的容易である
  • 代行業者は日本語サポートができる場合が大半である

単純販売と並行して、既存のノーブランド商品に手を加えてオリジナル商品として売るOEM販売に取り組めば、初心者であってもまとまった利益を得るチャンスは十分あります。

取引しやすい環境を整えなければいけない手間はあるものの、中国物販に関する情報は非常に多いため、基本的な知識や注意点など一通りのことはネット上で簡単に学べてしまう点も大きなメリットだと言えるでしょう。

また、代行業者に一部依頼することになっても日本語サポートが可能となっている場合が多いため、「中国語が話せないから」という理由で中国物販を諦める必要もありません。

中国物販のデメリット

中国物販は年々ライバルが増えている状況であるため、誰でも簡単に利益を狙えるものではなくなっています。デメリットを以下にまとめました。

  • ベストな価格設定が難しい
  • 不良品がないか検品する必要がある
  • 法律で輸入が規制あるいは禁止されているものを把握しなければいけない

中国物販で利益を得るためには送料だけではなく、手数料(代行手数料や通関手数料など)や税金(関税や消費税)といった費用を把握した上で価格設定することになります。

ライバルも増えているため価格競争が激しく、慎重に価格を決めなければ売上を簡単には増やせない状況です。

また、中国の商品は状態が悪いものも他国に比べると多いと言われているため、販売前の検品は必須だと言えるでしょう。

オンライン収入NEXTなら誰でも簡単に月50万円もの不労収入が狙える

オンライン収入NEXTと書かれた画像

中国物販でうまく儲けることができれば、短期間で資産を増やすことも十分可能です。ところが、初心者が継続的に利益を得るまでには通常かなりの時間がかかると言われています。

もっと短期間で収益が狙える副業を探している方には、「オンライン収入NEXT(ネクスト)」がおすすめです。

仕組み収入で経済的自由を手に入れる

収入を仕組み化できる副業には、アフィリエイトや株式投資、YouTubeなどありますが、どれも収益発生までに時間がかかってしまうため、おすすめしません。

知識やスキルが求めらえる場合がほとんどですので、イチから始めるとなれば多くの時間やお金が必要になることでしょう。

一方、オンライン収入NEXT(ネクスト)は、初回こそ仕組みを構築する時間を確保しなければいけないものの、それ以降は自分専用の口座残高を確認するだけで継続的に不労収入が狙えてしまいます。

いち早く、経済的自由を手に入れたい方はオンライン収入NEXT(ネクスト)を始めるのも一つの手だと言えるでしょう。

定期開催しているWebセミナーも秘匿性が高い内容ばかりで、投資初心者にも理解しやすい内容になっているということで評判です。

今なら無料で参加できますので、気になる方は参加して有益な情報を多く獲得してみてくださいね。

セミナー参加者の体験談はこちらからご確認ください。

オンライン収入NEXTのWebセミナーで投資の知識を学ぼう

今回は、話題の副業「中国物販」について、メリット・デメリットを交えながらお伝えしました。

中国物販はうまく運用できれば大儲けできる可能性大の副業ではあるものの、コツを掴むまでは利益を獲得することが難しいため、継続的に安定した収益が狙える副業を探している方には不向きだと言えるでしょう。

オンライン収入NEXT(ネクスト)であれば、隙間時間を活用して口座残高を確認するだけで簡単に不労収入が狙えてしまいます。時間を効率的に使えるため、楽して不労収入を得たい方にもおすすめです。

興味がある方は、まずはWebセミナーに参加して多くの知識を学ぶことから始めてみてはいかがでしょうか。

オンライン収入NEXTのセミナーで人生に変革を

この記事を書いた人

オンライン収入NEXT編集部