稼げるおすすめの資格4選!本業と副業どちらにも役立つものをご紹介

「今よりも収入を増やしたい」「スキルアップしたい」副業を始める理由は人それぞれです。

効率良く収入アップが狙えるということで、本業でも活かしやすい資格を新たに取得する人も増えているんだとか。

今回は、持っているだけで本業と副業、どちらにも活かせるおすすめの資格を4つご紹介します。

これから資格取得しようかと迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

他の副業にも興味がある人は、こちらの記事もおすすめです。

タイムチケットで副業始める人が話題に!本当に稼げるのか?

ポイ活で副業って実際どう?手軽に稼ぐならオンライン収入NEXT(ネクスト)がおすすめ

おすすめの資格の選び方

左手の人差し指を上に向けている女性のイラスト画像

資格を取得したいと思っても、どんな資格が自分には向いてるのかまずはきちんと知らないことには何も始められません。

おすすめの資格の選び方は以下の2つです。

  • 本業でのスキルアップが見込めるものを選ぶ
  • 副業で稼ぎやすいものを選ぶ

本業と少しでも関連性のある資格であれば、新たに勉強して取得するとなった場合でも仕事に直接活かせる可能性が高く、スキルアップにつながります。5年後、10年後のなりたい自分に一歩近づく手段としても有効だと言えるでしょう。

また、クラウドソーシングで需要があるジャンルや専門性が高い資格を保有できれば、隙間時間を有効活用して副業しやすくなります。

副業である程度稼げて本業にも活かせる資格は、実は世の中に数多くあります。

あなたの仕事内容や副業に割ける時間など、さまざまなことを総合的に判断しながら、ぴったりの資格を見つけて取得することが大切です。

お金になりやすいおすすめの資格4選

資格について考えている女性のイラスト画像

ここからは、取得することで収入アップや自身のスキルアップにつながりやすいおすすめの資格を4つご紹介します。

  1. キャリアコンサルタント
  2. 中小企業診断士
  3. ファイナンシャルプランナー(FP)
  4. 簿記

それぞれ、資格の特徴やどのような仕事に活かしやすいのか見ていきましょう。

(1)キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントは、仕事の選び方やキャリアパスなどについてアドバイスする上で役立つ国家資格です。人事労務系の仕事をしている人は、自身の経験がそのまま活かしやすいため取得をおすすめします。

副業する場合は個別カウンセリングや外部講師、メンター支援などさまざまな場面でニーズがあるため、収入源確保にはそれほど困らないでしょう。

(2)中小企業診断士

中小企業診断士は経営コンサルタントの国家資格です。ビジネスに関して必要なスキルを幅広く横断的に身に付けられるもので、営業職や総務系の仕事をしている人が取得するケースが増えています。

経営に悩む中小企業も多く存在するため、クラウドソーシングサイトなどで検索すれば多くの案件を見つけられるでしょう。初めのうちはスポットコンサルティングから始めて、慣れてきたらフリーコンサル(フリーランスコンサルタント)として働くのもおすすめです。

(3)ファイナンシャルプランナー(FP)

ファイナンシャルプランナー(FP)は、個人の資産形成や資金計画に関する提案を行う資格で国家資格と公的資格の2種類が存在します。総務系の仕事をしている人が取得すれば、自身の経験を活かしやすいでしょう。

副業する場合は、コンサルティングやWebサイトに掲載する記事の監修者といった形で案件を獲得するのがおすすめです。

(4)簿記

簿記は3級~1級まであり、レベル別に分かれています。経理系の仕事をしている人は、簿記3級を保有している場合も多いでしょうから、日々積み上げている経験がそのまま副業に活かせる可能性が高いです。

副業する場合は、アルバイトとして働いたり、クラウドソーシングサイトで案件を獲得したりすることになります。副業しながら、簿記2級や1級を目指してキャリアアップを図る人もいるんだとか。

資格取得後に副業で稼ぐためにやること

右手にスマホを持って電話している女性のイラスト画像

無事に希望する資格を取得できたら、次は副業で稼ぐための準備を始めましょう。副業を始めるまでの流れを以下にまとめました。

  1. 職場の就業規則を確認する
  2. クラウドソーシングサイトに登録する
  3. サイト運営準備を始める

(1)職場の就業規則を確認する

副業目的で資格取得を考えている人は、初めにやっておきたい部分です。会社によっては副業可能でも許可制の場合もありますので、注意したほうがいいでしょう。

(2)クラウドソーシングサイトに登録する

ランサーズ、クラウドワークス、ココナラといった代表的なクラウドソーシングサイトに登録することをおすすめします。初めのうちは案件に応募しても契約まで至らないことが多いため、タスク案件をこなしながらコツコツと実績づくりに取り組みましょう。

(3)サイト運営の準備を始める

時間的に余裕がある人は、サイト運営の準備を始めることをおすすめします。

資格取得者ならではの目線で執筆した記事は、読者が知りたい情報をわかりやすく且つ丁寧に情報発信できるコンテンツになりやすいです。

サイトに関連性のあるアフィリエイト案件を紹介したり、グーグルアドセンスの審査に合格してアクセス数アップを狙ったりすることでサイト運営で収入を得られる可能性も十分あります。

ライターの副業について詳しく知りたい人は、こちらの記事も参考にしてください。

Webライターの副業は初心者でも稼げる?始め方や注意点も解説

オンライン収入NEXTはスピード重視で稼ぎたい人におすすめの副業

オンライン収入NEXT(ネクスト)と書かれた画像

新たな資格を取得して自身の経験を活かしながら収入アップを狙う方法は悪くありませんが、即金性に欠けてしまいます。

5年後、10年後の自分はどうなりたいのかをイメージしながらキャリアアップ実現に向けて資格取得を目指したとしても、すぐに資格を取得して案件獲得できるのかはやってみないとわかりません。

スピード重視で稼ぎたいと考える人には、誰でも毎月50万円の不労収入が狙えてしまうと評判の副業「オンライン収入NEXT(ネクスト)」がおすすめです。必要なものはスマホ1台のみで、投資に関する知識や経験、スキルは一切求められません。

参加者がやることは、仕組み構築前の初期設定と毎日自分専用口座の残高確認するこの2つだけです。あとは、何も特別なことをしなくても、仕組みが稼いでくれます。多くの時間や労力を消費することもないので、毎日忙しくてなかなか副業できない人にもおすすめです。

セミナーに申し込むタイミングによっては、参加費が無料になることもあるので、事前にチェックするといいでしょう。

オンライン収入NEXTを始めて仕組みで稼ぐラクさを体感しよう

今回は、本業と副業どちらでも活かせるおすすめの資格を4つご紹介しました。これから資格取得を考えている人は参考にして頂けると幸いです。

資格は一度取得すれば、長期的に活かせるものばかりではありますが、収入を得るスピードを考えるとややスピーディーさに欠けてしまいます。そのため、1日でも早く収入を増やしたいといった人は満足できないかもしれません。

オンライン収入NEXT(ネクスト)は、参加した翌日から継続的に不労収入の獲得が目指せる副業です。何もしなくとも仕組みが勝手に稼いでくれることがどれだけラクなことなのか、一度体感してみることをおすすめします。

詳しい内容を知りたい人は以下のボタンをタップして、セミナーの参加予約を行ってください。

オンライン収入NEXTのセミナーで人生に変革を

この記事を書いた人

オンライン収入NEXT編集部