今更聞けないZoomの使い方!初心者向けに徹底解説

コロナ禍の影響で急速に利用者が増えているZoom。Zoom飲み会なんて言葉も一時期流行っていたので、聞いたことがある方も多いと思います。

しかし、中には「正直Zoomの使い方がわからない」こんな方もいらっしゃるかも知れません。

そこで今回は、Zoomの基本的な使い方から応用まで詳しく紹介していきます!

Zoomとはビデオ会議できるツール

パソコンの写真

Zoomとは、インターネット上でビデオ通話や会議などができるツールです。パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットでも利用することができます。

無料版と有料版の2種類があり、無料版だと1つの会議に参加することができる人数は最大100名まで。そして3人以上参加する場合は、40分までしか会議を行うことができません。

つまりマンツーマンであれば無制限で会議をすることができると言うことです。無料版で使い勝手が悪い場合は、有料版に変更するのも検討した方がいいと思います。しかし、ビジネスではなく個人的な理由で使う場合は無料版で十分事足りるでしょう。

Zoomのメリット

Zoomを使う上で知っておいた方がいいのが、Zoomのメリットです。なぜ多くの人がZoomを利用しているのか、それは以下のようなメリットがあるからです。

  • 会場を準備しなくても会議やセミナーが開催できる
  • 画面共有ができるので資料が見やすい
  • 録画機能がついている
  • 自宅から手軽に参加できる

①会場を準備しなくても会議やセミナーが開催できる

Zoomの最大のメリットが会場の準備不要で会議やセミナーなどを開催できることです。多くの人を集める場合、広い会場が必要になりますよね。広い会場を抑えるとなるとそれなりに費用がかかりますし、仮にそれがキャンセルとなった場合もキャンセル料が発生してしまいます。

Zoomであれば、仮にキャンセルとなった場合でもキャンセル料はかかりませんし別日程で再度予定を組むことも安易にできてしまいます。

②画面共有ができるので資料が見やすい

Zoomでは、画面共有をする機能が備わっています。画面共有とは自分が見ている画面を相手にもそのまま見せることです。

注目してほしい部分や強調したい箇所は、マーカーなどを使って示すこともできます。広い会場などだとどこの話をしているのか分かりずらい、資料が見にくいなどが考えられますが、Zoomでセミナーを行うとそのような心配はありません。

③録画機能がついている

Zoomには、録画機能がついています。そのためセミナーを録画しておくことで、参加することができなかった人に内容を共有することができます。

録画したものを後日配布することも可能ですし、記録用として残しておくこともできますので非常に便利。

④自宅から手軽に参加できる

Zoomは、ネット環境さえあえばどこでも参加することができます。つまり、自宅にいてもカフェにいても問題ないということです。

自由な働き方が主流となりつつありますが、Zoomを使うことによって場所に縛られない働き方を手にすることができるでしょう。

Zoomの使い方

セミナーの写真

Zoomを利用する際に必要なものはこちらです。

  • PC、スマートフォン、タブレットなど
  • 充電器
  • イヤホン

セミナーなどの時間にもよりますが、充電器もしっかり用意しておいた方が良いでしょう。イヤホンをしなくてもZoomに参加することは可能です。

しかし、カフェやコワーキングスペースなど公共の場で参加する場合はマナーとしてイヤホンを使うようにします。

Zoomでは、セミナーを開催することもできますし、セミナーに参加することもできます。今回はセミナーに参加する場合の使い方について紹介していきます。

Zoomの使い方〜参加する場合〜

Zoomのアプリを使ってセミナーに参加する場合は、以下の手順で行います。

  1. Zoom meeting公式サイトでアカウントを作成
  2. アプリを開いて「参加」を選択
  3. 事前に送られてきたミーティングIDを入力

このほかにも、主催者側からURLが送られてきている場合はそれをクリックすることでも簡単に参加することができます。

Zoomの注意点

Zoomに参加する場合は以下の点に注意してください。

  • 発言しない場合はミュートにする
  • 相手の発言中に被せて発言を行わない

Zoomだけに限らず、オンラインで会議をするときは基本的に発言するとき以外は周りの騒音で迷惑をかけないためにも、ミュートにするのが望ましいでしょう。

他の人が発言している時に被せるように発言をしても、誰が話をしているのか認識しにくいため発言の順番には注意が必要です。

Zoomを使ったセミナーが主流になっている

パソコンを見ている女性の写真

Zoomは、ビデオ通話やビデオ会議で使われていますがセミナーでもよく利用されています。コロナ禍になる前では、会場に人を集めてセミナーなどがよく行われていましたが、現在はZoomなどを使ってウェブ上でセミナーを行うのが主流となっています。

ウェブ上で行われるセミナーのことを「ウェビナー」といいます。ウェビナーは、ウェブとセミナーを組み合わせた造語で、オンライン上で行われるセミナー全てウェビナーだと思っていいでしょう。

人を集めることが困難な状況だからこそ、活用されているウェビナー。たくさんの種類のウェビナーが行われていますが、その中でも特におすすめのウェビナーを紹介していきます。

紹介するウェビナーは、Zoomを使って開催されますのでこの記事で学んだことを実践するチャンスですよ!

オンライン収入NEXTのウェビナーはZoomで実施

オンライン収入NEXTの画像

Zoomを使ったセミナーで特におすすめなのが「オンライン収入NEXT」です。

オンライン収入NEXTは、スマホ1台、作業時間ゼロで誰でも簡単に毎月50万円が狙える今話題のビジネスです。再現性90%以上、知識やスキルは一切不要、最短翌日に収益が発生すると言われています。

オンライン収入NEXTでは、働かなくても収益を得ることが可能な「不労収入」について知ることができます。多くの方は、会社員として働くことがお金を得るための方法だと考えていると思います。しかし、実際は働かなくても収益を得ることが可能なのです。

一体どのような仕組みでそのようなことが可能なのか、とても気になりますよね。オンライン収入NEXTのウェビナーでは、その仕組みについて徹底的に解説してくれます。

ビジネスに関して全く知識がない方でも簡単に不労収入を得ることができるように、かなりハードルを下げているそうなのでこれはかなり期待できますね。

しかも今ならオンライン収入NEXTのウェビナーを無料で受講できるのだとか。通常は有料のウェビナーが無料だなんてかなりお得です!Zoomで開催されるので、自宅でリラックスしながら参加することができますね。気になる方はぜひオンライン収入NEXTをチェックしてみてください。

【まとめ】Zoomの使い方をマスターしてウェビナーに参加しよう

今回は、会議やセミナーなどでよく活用されているZoomの使い方について紹介しました。人と密になる環境を避けなければならない状況がまだまだ続いていきそうですので、Zoomの使い方は知っておきたいところです。

この記事を読むことでZoomの使い方はもちろん、Zoomを使うことのメリットも学ぶことができたのではないでしょうか。

せっかくZoomの使い方を理解したのであれば、実際にウェビナーに参加するのがおすすめです。特に今回紹介しているオンライン収入NEXTのウェビナーは高い評判を誇っているのでぜひ参加してみてください。

この記事を書いた人

オンライン収入NEXT編集部